MinihamLife!

蒼くて透明

実家暮らしのせいかつ

0423 良いことがあった、服のほつれを縫う、ミニマリスト

良いことがありました。根本的な問題は全く変わらないのですが、毎月の負担が少なくなった。とりあえず良かった。「私のおかげ」と言われて、そうなのか、と思う。 

他人の苦しみを味うなんておかしいよ。

 

面倒でずっと後回しにしていたスカートの裾上げと、ワンピースのほつれとポーチに付いていたパールを付け直す。

 

手芸は好きだけど苦手なところもあって、やりたくなくて放置してしまっていた。けれども最近部屋が片付いてきて物が少なくなったからか、自然にやろうという気になれた。部屋をスッキリさせたくて、ミニマリストに憧れて約四年。ようやく減ってきたと思えた。

私が考えているなりたい暮らしまではまだまだだけれど、元々の心配症が完璧でなくても良くなったときにそうなれる気がする。

 

あれが欲しい、あれがあればとか、適度に思えたらいい。私は昔、買いすぎだと自覚が無かったけれどかなり買い物で無駄遣いしていた。そうじゃなくて、自分で何か創り出すことに重きを置きたい。

手芸もその一つ。何も作る予定が無く買った布で色々作りたいな。